CW、ラグチュー、DX、機器自作 などなど 無線家のためのラジオ番組


by qrl-599

アマチュア無線の日 QSOパーティ

番組とは関連がありませんが、ここで告知。。。

5月9日 いい日です そうです 5 と 9 とくればもう、お分かりですね

と言う訳で 勝手に この日をアマチュア無線の日と定め? ここ数年 毎年移動運用や

様々なイベントを行ってきたのですが、今年は 5月9日は月曜と言うこともあり、

今年の企画は QSOパーティ として 以下の通り 開催することになりました

皆さん 是非参加されてはいかがでしょうか

番組でも取り上げようかと思ったのですが、収録した放送日以降になってしまい
放送できませんので、ここでご紹介させていただきました。


一番最後の一行 気になりますねえ


----- 以下転載です -----

「アマチュア無線の日」QSOパーティ

「5月9日」を「アマチュア無線の日」として制定してから5年目。。。
今年は、節目の事業を計画することにし、この事業を、今後継続して開催することにしました。
極々標準的な事業ですが、皆さん奮って参加下さいますようお願い致します。

開催日時:2011年5月1日(日)0:00~5月9日23:59まで

周波数 :参加局に許可されている周波数及び電波型式

運用方法:通常の交信を、1点として計上する。
       交信日が変われば、重複交信も1点として計上出来る。
       電波型式に関らず、同一日の同一局との交信は、1点とする。
       同一局との交信は、毎日交信すると「9点」となります。

マルチ : (1)移動運用            ×2
       (2)自作アンテナ          ×3
      (3)自作無線機器(改造も含む) ×3
      (4)送信機出力 50w以上    ×1
                  50w未満    ×2
                  1w以下      ×4
              100mW以下    ×10

        送信機出力は、自動または手動にて低減できるものでも、可能とする。
        出力電力は、電力計による数値、又はメーカーカタログを採用する。

総合点の計算:交信局数 × (各マルチの乗数)=総合得点
運用方法が変わった場合は、その運用方法ごとに得点を出し、それぞれの点数を合計する。

ログの提出:型式は、問いません。
         電子メール、郵送(紙ログ)など、一般的な仕様にて作成のこと。
         ログの送り先は、コンテスト終了後、ログ提出希望者にお知らせします。

その他 :提出ログには、運用に使用した設備(電力計なども)の詳細を記入し、写真も添付して下さい。


第一位局は、表彰状とハムフェアの入場券を進呈。。。  

[PR]
by qrl-599 | 2011-04-17 00:35 | その他