CW、ラグチュー、DX、機器自作 などなど 無線家のためのラジオ番組


by qrl-599

第35回 送出完了

第35回の放送 無事送出完了いたしました

いつも番組QRLをお聞き下さり誠に有難うございます

さて今回のQRVコーナーでは 昔懐かしいBCLについて取り上げました

秘蔵の受信音などを取り混ぜお送りしました

アマチュア無線を始めるきっかけとなった方も多くいらっしゃると思います

MIGもBCLがきっかけで公私とも無線の世界へのめり込んでしまいました

もともとは、父親の使っていた 真空管ラジオ (5球スーパー) を譲り受けて

始めはAM放送を聴いていたのですが、SW と表示のあることに気づき 父親に聴くと

短波を聴くことが出来ると教えられ聞いてみたら 英語や中国語などの放送が聞こえてきて

海外の放送が聞こえる事に驚きました

それからというもの、毎日ラジオで訳のわからない英語や中国語の放送を聴き始め

その後程なくして ICF-5800を親にやっとの事で買ってもらい本格的に????

短波を聴き始めたのが今からうん十年前のことでした

あのBCLブームが到来する少し前の頃でした

AM,FM,短波と聞こえる放送局へは片っ端から受信レポートを送っていました

毎日学校から帰ると郵便ポストを覗き、今日は何処から来た と 毎日に様にベリカードなどが

到着しておりましたのを覚えております


あれから、数十年経ちましたが未だに同じ様な事をやっている

というより、やれているというありがたさを感じます

月日は流れて自分も相応の歳を重ねてまいりましたが、

電波の世界を始めて覗いて感動したあの頃の気持ちは忘れていません

これからもずっと、、、


という訳で今日はアマチュア無線とはちょっと違った観点でお送りしました

BCLをきっかけでアマチュア無線に入った方も多いかと思います

懐かしんでいただけましたでしょうか?


次回は 7月19日 の放送です お楽しみに。。。
d0233394_947458.jpg


d0233394_14304125.jpg

[PR]
by qrl-599 | 2012-07-06 01:40 | 番組情報