CW、ラグチュー、DX、機器自作 などなど 無線家のためのラジオ番組


by qrl-599

第37回 送出完了

37回 QRL 無事送出完了しました
今回もお聞き頂きまして有難うございます

番組冒頭で???な信号音が流れて すわ!放送事故?と思われた方もいるのでは??
HFでQRVしている方であれば一度は耳にした信号音であるかと思います
JT65A の信号音でした

今回は HFバンドでのJT65Aモードについての話題をお送りしました
元々は WSJT を使っていた方もHF用に作られた JT65-HFを使ってQRVされる方が
多くなりました

なかなか覗いてみると すっかりハマってしまいました
特に14076でワッチをしていますと、沢山の局がリスト画面に流れてゆきます
ノイズに埋もれている信号などもかなりのデコード率で文字として現れえてくるのは驚きます
実際の受信音では、ほぼノイズとしか聞こえない信号の中には複数の信号が隠されている事が
良く分かります
手軽な設備と電力でもDXとのQSOが可能ですので手軽に楽しめるモードです


放送ではお送りしませんでしたが、 PTT操作を VOXで対応しておりますが
USBを使って切り替えたり、リグのアクセサリ端子から取り出して簡単なインターフェースを自作
なんていう楽しみ方もありますね

JT65A 楽しまれてる皆様からのFBな運用テクなどお聞かせ下さい!!!
FBなメールをお待ちしております


さて 次回の放送は 8月16日 です 次回もお楽しみに!
d0233394_947458.jpg


d0233394_14304125.jpg

[PR]
by qrl-599 | 2012-08-03 00:27 | 番組情報