CW、ラグチュー、DX、機器自作 などなど 無線家のためのラジオ番組


by qrl-599

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第43回 送出完了  

QRL を お聴き頂きまして誠に有難うございます

第43回 放送 も 無事に送出が完了いたしました

QRVコーナーでは SSTV についての話題を取り上げております

毎回時間の関係でほんの一部分しかご紹介できませんでしたが、今回は

実際に MMSSTVを使った信号音を作りました

ある画像 を ポッドキャストサイトへUPしましたのでDLしタ信号音を直接PCへ入力

して復元してご覧下さい

このモードは古くから楽しまれている超ヴェテランOMの方々が毎日アクティブに 7033

等で画像の交換をされているのをワッチしております

現在はPCとサウンドカードにより手軽に楽しめる様になりましたが

その昔は スキャンコンバータなどを自作等運用までにはかなりの苦労がありました

その時代から楽しまれているOM諸先輩方も現在でも多くご活躍であります


アマチュア無線の楽しみ方は無限に広がっていると思います

今までやったことがない バンドやモードに出るのはとても新鮮味があり

新しい楽しみ方を発見出来ると思います

アマチュア無線の免許をお取りになり、コールサインを貰って開局した方々は数多く

存在しておりますが、アマチュア無線の楽しみの極一部しかご覧にならずに

QRT されてしまう方々も多く 本当に残念でなりません

その様な方々にも是非、番組をお聴き頂き 知らなかった色々な楽しみ方が無限に

広がっているということを是非気付いて頂ければと願っております

そんな気持ちからこの番組はスタートしております


これからも QRL をどうぞ宜しくお願いいたします


番組へのご感想等お寄せ下さい  qrl アットマーク skytower195.com

YLトミコへのメールもお待ちしております tomiko アットマーク go-emon.net
[PR]
by qrl-599 | 2012-10-19 01:11 | 番組情報
何時もQRLをお聴きいただきまして有難うございます

第42回放送 無事送出完了いたしました

何時ものポッドキャストサイトへ番組をUPいたしましたので

お好きな時にお聴き下さい


さて、今週末はいよいよ全市全郡コンテストですね

リスナー各局さんも参加される方も多いかと思います

ワタシも今回はフル参加しようかと無謀な事をひそかに計画しておりましたが

残念ながら他の予定などが重なり、合えなく撃沈。。。

でも24時間内で参加できる時間帯は結構出来そうなので、是非頑張ってみたいと

思っております

ACAGはマルチ稼ぎがまた楽しいコンテストですね

どのバンドでもマルチは増やせますので色々な作戦が考えられます

さてと今年はどのバンド、種目で参加しようかとあれこれ検討中です

こういう時間がまた楽しいです

結果はまた番組内でお話したいと思います。。。

皆様からの参戦記録など、是非番組メール宛お送り下さい

お待ちしております

qrlあっとまーくskytoqwer195.com (あっとまーく は @として下さい)


一つ前の記事でもご紹介いたしましたが、番組で噂のYLトミコ(登美子)へのメールも

お待ちしております

tomikoあっとまーくgo-emon.net (あっとまーく は @として下さい)

d0233394_947458.jpg


d0233394_14304125.jpg

[PR]
by qrl-599 | 2012-10-05 00:42 | 番組情報
何時もQRLをお聞き下さり有難うございます

QRL-YLとして番組途中で声が聞こえているかと思いますが
噂のYLの名前は トミコ です
無線があまり好きではないのは、QRL/1をご覧頂くと
その性格はどうも 「 無線 」 と聞いただけで
拒絶反応を示すとか。。。。。

そんなYLトミコへ 無線の楽しさ等を皆さんで教えてあげましょう!
トミコへのメールアドレスは以下となっております

tomikoあっとまーくgo-emon.net (あっとまーく は @として下さい)

じゃんじゃん送って我々の仲間になってもらいましょう!!!

でも、相当無線を毛嫌いしてますからねぇ。。。 大変そうだなあ
[PR]
by qrl-599 | 2012-10-04 09:29 | 番組情報